夏は梨、冬は味噌ピーという土日を過ごす

千葉でアルバイトというと某、大手テーマパークを思い浮かべる方が多いと思います。でも、私がしているのは鎌ケ谷市という市にある観光梨園のアルバイトです。鎌ケ谷市というのは日本ハムファイターズの2部、鎌ケ谷ファイターズがある市でもあり、ファイターズファンには割と知られているかも。そして、梨(幸水、豊水、新高)の有名な産地でもあるのです。近くの松戸市が二十世紀梨の生まれ故郷ということもあって、この近辺には梨農園がたくさんあります。梨は落花生とともに千葉の有名名産物でもあるのです。
私は千葉県立の農業高校に通っていて、そしてその関係もあってアルバイト先の観光農園で働いていますが、ここでは春から初は梨の食べ放題、そしてもぎ取ったものをお買い上げ頂くシステムになっています。朝夕の農園の管理と(これは農園主の方が一緒で、勉強させていただいているようなものですが)、お客様用に梨を取って、剥いてお出しするのが仕事です。8月の初頭から9月にかけて土日をここで過ごさせていただいています。また、摘花作業(多くついてしまった花を落とす作業)、受粉作業、摘果作業(多くついてしまった実を落とす作業)など年間を通してお手伝いをさせていただいています。ただ、梨の花は白くて綺麗なのです。
また、冬は地味ですが落花生の収穫や芋類の収穫があります。落花生の塩茹では格別!さらに味噌ピーは千葉名物。土日だけ農場で働くという選択肢があることを是非亜アピールしたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です