中野区にある高級学習塾

中野区にある高級学習塾で土日限定のアルバイトをしたことがあります。良家の子女が多く通っていたようです。実際に有名企業の子息も何人か教えました。具体的に授業料がいくらだかわかりませんが、夏期講習に兄弟3人を全教科通わせると100万単位の講習料になると聞いたことがあります。

その分、講師料も他よりよかったのですが正社員という発想はないようで、教務主任的な先生も含めて正社員ではなかったようです。1年目は様子見もあるのか、いろいろな学年の、いろいろな講座を持たせてくれました。しかし、2年目の新学期になると急に減らされて週1コマか2コマからスタートです。「安定していると勉強を怠るので、常に危機感を持って仕事をしてもらうために」と、当時の教務担当の先生から聞きました。安定していないので、大学院生か司法浪人、本業が他にある人などばかりでした。

このようなところに勤めていると、子供の為なら親はいくらでも出すのだなと感心してしまいます。それだけのものを提供しなければならないプレッシャーがかかるので、いろいろ勉強し、マニュアルに頼らなくてもできる塾講師になったように思います。地方から金曜の午後に上京し、土日に塾の授業を受けて帰る人も結構います。週末に上京した時のために、都心の一等地にタワーマンションを購入したという家もありました。気に入った講師にはマンションや車のインセンティブを申し入れる親御さんもいたそうですが、残念ながら私はそういう機会に恵まれませんでした。バブルはもう弾けているのに、出せる家は出せたのですね。
中野エリアには、実はそのような良家対応の塾も多くあるようです。満たされた人は怒りません。生徒も講師も基本的に穏やかで上品です。いいアルバイトだったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です